食べる事!飲む事!!遊ぶ事!!!大好き日記☀
三瀬に向かう途中の山にある

 JOICE ON THE TABLE の2号店  

               CRAFTE  クラフトmoblog_805de203s.jpg

場所は藤崎の住宅街にありますが お店に入ると素敵!素敵!!なんですよ~

moblog_9afdd990s.jpg

お店のオーナーは陶芸家さんで
ぬくもりある 暖かな器が沢山 並んでいます。

器以外は 海外に買い付けにも行かれるみたいで
また これが センスが良い!良い!!

ここに行くと必ず欲しいものが見つかります!(^^)!

moblog_8994abbas_convert_20120805225732.jpg moblog_bfe371ees_convert_20120805225925.jpg

moblog_00bdac46s_convert_20120805225637.jpg moblog_d54d9abbs_convert_20120805230007.jpg

moblog_337ecbcbs_convert_20120805225835.jpg  これは黒板でマグネットも使えます。

moblog_9372b9d4s.jpg

今年は 7月15日でお山の工房が15周年を迎えると言う事で
2号店の ”クラフト ”にて
8/1~ 限定BOXを販売されるそうです。



JOICE ON THE TABLE CRAFT
(ジョイスオンザテーブルクラフト)

〒814-0013
福岡県福岡市早良区藤崎2-1-1寿ビル103
(092)845-7181
11:00~19:00
http://joice-craft.petit.cc/










室見駅の近くの お蕎麦屋さん ”多め勢 ” さんの

moblog_f5f353be.jpg   ¥1050 
    そば風味のもなかですよ~!!

moblog_2981564f.jpg
    中身はアンコとモナカが別に入っていて
自分で好きなだけアンコを挟んで食べれるんですよ(^O^)/

              こんな感じで・・・
moblog_03c32702.jpg
丹波の小豆を丁寧に手作業でアンコにしてて
甘さも アンコって言う感じで
モナカもパリッパリで お茶うけにはピッタリ!!

箱も袋もシッカリしているので 手土産にしたら
喜ばれそうです !(^^)!

そば風味ですがソバソバしてなく ソバの実が入ってるくらいです。

多め勢さんの お蕎麦は美味しいんですよ・・・(*^_^*)
うちは 年末の年越し蕎麦は 多め勢さん です。。。


やっと フランス旅行記が終わり ましたので
沢山 たまっている 写真の整理をしていきますよ~

まずは 先日 出店いたしました

護国神社の蚤の市 

お天気も良く 凄~い賑わいでした(^O^)/
moblog_3a0c9276.jpg

土、日曜日の二日間の開催で
私達は日曜日に出店です。
moblog_f5c2e52a.jpg


初めての出店で 色々考えていましたが
フランスで初夏 と言えば クスクス でしょう
moblog_049d012d.jpg moblog_655b89f4.jpg

他にも沢山 出店されていて カレーや炊き込みご飯など色々です。
初めての出店で あまり馴染みのないクスクスは 苦戦しましたが
なんとか お昼すぎには 完売 しました。

蚤の市は AM 9:00~ PM 3:00 までで
2時前に完売した私達は 終了時間まで お散歩です。。。

蚤の市 蚤の市2

蚤の市3 蚤の市4
    昔のミシンのテーブル!!         これは昔のオマル???

蚤の市1 私の大好きなお店!! ティグル・ブロカンテ

お腹もすいたので 何か食べようと ブラブラ~していると
長蛇の行列を発見!! もちろん 並びましたよ(*^_^*)

東京で流行っている らしい?? 焼きショウロンポウ
moblog_0081b390.jpg
       4コで ¥400

皮がモチッとしていて 食べるとアツアツの汁が
ジュワ~と 出てきて 美味し美味し でした。

今回はお散歩の時間が遅かったので
良いものは 売り切れてましたが
グラスとパン皿をGETしました~(^O^)/

次回は9月8,9日です。

また 出店出来れば良いけどな~

護国神社蚤の市
http://g-nominoichi.petit.cc/













Bonjour  おフランス 2008

2008年 1月23日 ( 7日目 )

とうとう この日が来てしまいました (T_T)(T_T)(T_T)
初のおフランス 最終日です。

フランスに来て パリの街の観光はほとんど やってない
私達の為に ナオコさんの旦那さん(アニオンのシェフね)が

 オペラ座 に連れて行ってくれました。
オペラ座
しかし 見る時間は1時間弱(-_-メ)

全部を効率よく見れるように 道案内してくれました。

オペラ座5 オペラ座2

オペラ座3 オペラ座1

とっても素敵で キラキラ ゴージャスでした。
次回は ドレスアップして オペラ鑑賞も良いかもね・・・

ではでは 時間がないので 次の場所へ~

バスク地方を中心にある ピエール・オテイザショップが
パリにも あるので 見つけにいきました。

ジャジャ~ン!!
オテイザショップ

オテイザシショップ2 オテイザショップ1

バスクで沢山かったにも関わらず 二人で物色中です。
ホント あれもこれも 欲しくなるのです。(*^_^*)

ではでは おフランス 最後のランチには

 ムール貝専門店 「 レオン・ド・ブリュッセル 」です。
ムール貝4
毎日 フランス料理で疲れた胃には 優しいお料理です。

ムール貝のチェーン店なのですが ナカナカ 美味しい!!
ムール貝8 ムール貝7
      プロヴァンス風               ムール貝のオーブン焼き
      
ムール貝6 ムール貝5
       カレー風味                ムール貝には フリット!!

ムール貝9 ムール貝1
  チビッ子用にチキンのフリカッセ           ムール貝のフリット

ムール貝10
チビッ子用に注文した料理には見向きもせず
ムール貝をパクパク食べていました。

ココはおかわりも出来て ナント!! 1ユーロでできました。
しかも 同じ位の 量です。   ビックリですよ(@_@;)

ムール貝13 ムール貝12


以外に トイレの洗面台が可愛かったので パチリ!!
ムール貝11 ムール貝14

もう少しゆっくりしたかったのですが 飛行機の時間がなく
ホテルへ戻り 荷物をとって 空港へ

大量の荷物は HEVRY と書かれ 運ばれていきました。

今回の旅は初めての私達を連れて行ってくれた
ナオコさんの旦那さんに 感謝!感謝!!です。

きっと二人だと オロオロして 喧嘩ばかりして
成田離婚になっていたことでしょう。。。

チビッ子も病気せず 私達にもなついてくれて ありがとう!!

ナオコさんも行きたい所も沢山あったのに
私達に付き合ってくれて ありがとう!!

3人と一緒に行けてホントに楽しかったよ~

pari.jpg

初めてのおフランス!珍道中でしたが 大満足でした(^O^)/

長い長いフランス旅行記に付き合って頂き 有難うございました。
次回は バスク編で~す。





















 
Bonjour  おフランス 2008

2008年 1月22日 ( 6日目・・・2 )

お昼の楽しみ 私とナオコさんが ど~しても行きたかったお店。


 Cafe des Deux Moulina  カフェ・デ・ドゥー・ムーラン

フランス映画 「 アメリ 」 に出てくるカフェです。
アメリのカフェ1

アメリのカフェ2
ちょうどお店の前では音楽隊が演奏していて賑やかでした。

店内は アメリ!アメリ!!アメリ!!!です。
アメリのカフェ5 アメリのカフェ10

私たちは前菜+メイン+デセールを頂きました。
cafe menu1 cafe menu2
      サラダ二ソワーズ               オニオングラタンスープ

cafe menu 7 cafe menu 5
      鴨肉のロティ                 チキンのロースト

cafe menu6 cafe menu 9
      クレームブリュレ                エスプレッソ

アメリと言ったら 「 クレームブリュレ 」 ですよ~  皆さん(^O^)/

最後に ナオコさんと二人で パチリ! ミーハーな私達です!!
アメリの前で・・・

ご飯を食べた後は 街を探索です。


モンマルトルで有名なのは Moulin Rouge ムーラン・ルージュ
ムーラン・ルージュ

1889年創設の老舗キャバレーで
歌にダンス、寸劇等飽きる事がないナイトスポットです。

他にも沢山 面白いもの発見!!
モンマルトルの街2 モンマルトルの街1
     時計のオブジェ                    変な二人!!

モンマルトルの街4 モンマルトルの町
        公衆トイレ                    バイクにマント

ブラブラした後はパリの街中に戻り
キッチン用品の専門店や総菜屋さん巡りをして
おフランス 最後の ディナーへ・・・

ディナーの場所は 「 CHARTIER 」 シャルティエ
マスエ 携帯 053

100年以上の歴史のあるパリの大衆食堂!!
内装は素敵にゴージャスですが 料理が安い 安いのですよ~
味は凄く美味しいという訳ではありませんが
フランス料理を味わえます。

シャルティエ2 シャルティエ11
  ポワローネギ&キャベツのマリネ             エスカルゴ 

シャルティエ4 シャルティエ9
    シャンピニオンのソテー               野菜スープ

シャルティエ シャルティエ3
      シュークルート                 チキンのロースト

シャルティエ5 
   目玉焼きの下にはハンバーグ

もちろん ワインも頂きますよ~
シャルティエ10 シャルティエ6

マスエ 携帯 064
 パンもこんなに沢山 山盛りです !(^^)!

チビッ子も初エスカルゴを食べて大満足!!
皆で 完食いたしました。
マスエ 携帯 057

このお店はギャルソンが年配の方が多かったですが
テキパキ働き カッコイーんですよ。

お会計も紙のテーブルクロスにチャチャッと書いて
計算して 金額を教えてくれます。

何から何まで素敵でした。(*^_^*)

CHARTIER  シャルティエ
http://www.restaurant-chartier.com/www/visit/


明日はおフランス最終日(T_T)
時間ギリギリまで 街を満喫しま~す。








Babylon シール
福岡の小さなフランスビストロ
   Bistro Babylon です。
福岡市早良区室見4丁目21-24
  ☎ 092(831)5158
  定休日  火曜日
http://ym-c.com/babylon/
